2007年12月14日

Googleアドセンスと消費税

年商1000万円を超える場合、Googleアドセンスの収益には「消費税」がかかります。
※)利益ではなくて「売上」です。大げさな話、売上が1000万円で、費用(経費)が1100万円で、赤字の場合も、消費税はかかります。

税理士、税務署、双方に話を聞いたところ、両方とも「消費税がかかる」と言っていましたし、国税庁の見解だそうなので、大人しく(笑)支払いましょう。

ただ、「国外サーバーの場合は、消費税の対象ではない」という話もあります。FC2は国外サーバーだと思うので、どうなるんでしょうかね。ゴネれば、何とかなるのかもしれませんが、記憶では、別の話で国外サーバーでも、国内からアップすれば、国内とみなすという感じの判例があったようななかったような記憶があるので、私は大人しく(笑)支払います。

ネットに関しては、法律が追いついていないので、何とかして、もらいたいものです。

ちなみに、雑収入(印税、セミナーの報酬、利子など)も、年商に加えられます(私はこれを知りませんでした)。つまり、事業で、年商900万円で、雑収入が200万円だと、合計、1100万円になるので、消費税がかかります。詳しくは、税務署などの専門家に聞いてください。


■「年収1000万円超」の「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.6冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書 ネットで稼ぐ発想術
4.年収1200万円(2006年。会社のヘボイ利益をあわせる)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

ちなみに、以下の書籍が最新刊です。

初心者でもできる!繁盛ブログになれるSEO【検索エンジン最適化】入門

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/72800182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。