2007年07月11日

SEOの重要性

ほとんど放置していたので、気が付いていたものの、何も対策を立てていなかったのですが・・・

ある時期を境目にして、このブログ、検索にかからなくなったんですよね。というより、ある時期を境目にして、検索エンジンからのアクセス数は0になりました。

なぜ、検索エンジンにかからなくなったのか、3つ思い当たることがあります。

◆心当たり1
アドセンスの警告が来たので、広告を一気に、はがそうと思って以下のことをしました。
1.記事を全部、「エクスポート」
2.置換ソフトでアドセンスの広告をはがす
3.「インポート」して全記事をアップ。

◆心当たり2
ブログのタイトルの出し方を変えました。具体的にはseesaaブログだと何もしなければ、個別記事のタイトルは「情報仕入れ隊:個別記事のタイトル」の順になっていますが、ちょっと触って、変にしてしまいました(どうやったのか忘れてしまいました・・・)

◆心当たり3
ブログは、トップページも個別記事も、「同じパーツ」が多いので、Googleに補足ページとして捉えられているページ数が増加したようです。

・・・心当たり2は気のせいかもしれませんが、ちょうど、心当たり1のときから、一気に検索にかからなくなったんですよね。

というわけで、検索にかからなくなった理由です。

心当たり1の作業をすると、個別記事のアドレスが変わるので、検索エンジンからは、「新しいブログに変わった」と見られてしまったようです。そして、記事数が多くて(300個以上)、一気に大量の記事ができあがったので(インポートしたので)、「スパムブログかも?」ということで「サンドボックス」に入れられたのではと。

そして、心当たり2と3ですが、検索エンジンからは、個別記事のタイトルも、コンテンツも、同じように見えるので、同じようなページだと判断されて、補足ページ行きが一気に増えたのではと。

なので、検索エンジンにかからなくなったのではと。

最近、ようやく、検索エンジンからのアクセス数が増加しはじめました。恐らくサンドボックスから抜け出たことと、ブログのタイトルのつけ方を変えたことと、ブログのパーツを変えたことが要因なのではと思います。

真面目に記事を更新していたわけではありませんが、それにしても、あまりに検索にかからなかったので、SEOの重要性を改めて認識した今日この頃です。

■「年収1000万円超」の「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.3冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書 ネットで稼ぐ発想術
4.年収1200万円(2006年。会社のヘボイ利益をあわせる)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/47461676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。