2004年11月10日

「DMOZ」登録の体験談

■DMOZについて
DMOZに登録すると、Googleをはじめ、AOLなどのカテゴリにも載ります。もちろん、登録は無料です。

DMOZのカテゴリに登録されればどうなるのでしょうか?
私の体験談を紹介します。

アフィリエイト情報は人気ブログランキングがお勧め!

■体験談
実は私、かなり以前に、運営するサイトのうち、3つのサイトをDMOZに登録していただきました。

その体験では・・・


■ページランクに影響するのか?
必ずしもそうとは言えないようです。
3サイトのうち、登録されてランクが上がったのは1つだけでした。でも、時間がたつと、ランクは下がって、元に戻りましたが・・・

ちなみに、Yahooに登録された直後は、劇的にランクが上がりました。
※)Yahoo登録サイト1:ページランク3→Yahooに登録される→ページランク6→少し時間が経過→ページランク4→1年以上維持
※)Yahoo登録サイト2:ページランク3→Yahooに登録される→ページランク6→少し時間が経過→ページランク5→1年以上維持
※)ちなみに、Yahooの効果は登録されるカテゴリによって大きく変わります。

もっとも、DMOZやYahooに登録されたのは、かなり昔のことなので、今ではロボットのアルゴリズムが変化してるかもしれません。今では、DMOZに登録されるとランクも上がるのかもしれませんよ。


■検索エンジンで上位表示されるのか?
これは正直わかりません。
しかし、登録されたサイトのうちの1つは、1年以上、アクセス数が1日に100程度と、悲しいアクセス数を維持しています。

もし、登録されることで、検索エンジンにひっかかりやすくなるならば、内容が悪くても、多少はアクセスアップするかと思います。でも、このサイトは、登録される以前から、ずっとアクセス数は一定なんですよね。

<でも別のサイトでは・・・>
別のサイトでは、あるキーワードを1年以上、1位で独占しているんですよねー1年以上、1位を独占するのは、少々異常なので、やはり大きな効果があるんでしょうね。

ただし・・・

■審査の厳しさ
DMOZはボランティアのエディターが登録するかどうかを決めています。
どういったサイトが登録されるのかの基準もありません。エディターの「人柄」次第だそうです。

これは日本版より遥かに進んでいる英語版のサイトでも同じだと、あるサイトが書いていました。


■体験談
登録されたサイトのうちの1つは、メルマガのバックナンバーが主体のサイトです。
今では読者数が7000人を超えるメルマガになったのですが、登録された時期は、まだ読者数が2000人くらいしかいなかったんですよね。しかも、このサイトは、バックナンバーが80%を占めるので、自分で言うのも何ですが、内容がないんですよね。

でも、MSN、Gooなどのカテゴリにも入れていただきましたし、DMOZにも入れていただきました。
※)Yahooは未だに登録されませんが・・・(当たり前?)


■MSN、Gooなどのカテゴリに登録された理由
ものすごく昔の話のなので、正確なことは忘れましたが、このサイトを立ち上げて間もない頃に、検索エンジン登録代行サービスを利用しました。

その検索エンジン登録代行サービスでは、雑誌投稿するかどうかの欄もあって、駄目もとで投稿してみたんですよね。すると、有名会社のサイトの「今日のピックアップ?」というところに載せていただきました。
※)ちなみに、「今日のピックアップ」は、かなり以前になくなりました。

その直後に、MSN、Gooなどのカテゴリに登録されたようです。将に「実力」ではなくて「運」です。


■DMOZに登録された理由
「多分無理だろうなー」と思いつつも何度も申請していたのですが、ある日、登録されたようでした。(登録されればGoogleツールバーの本のマークに色が付きます)

ちょっと信じられなかったので、本当に登録していただいたかどうか確かめるために、申請したカテゴリを見てみました。

すると・・・

今まで不在だったエディターがいました。しかも今まで、そのカテゴリには、ほとんどサイトが登録されていませんでしたが、一気に増えていました。

エディターの「人柄」に感謝!こういうことも起こるのが「DMOZ」です。


■裏技
自分がエディタになればいいのです。登録し放題です。
ただ、最近、「エディタの権利濫用報告?」という欄が出来たので、変なサイトは登録できませんよ。


もし、DMOZのエディタになる方がいれば、私のサイト・ブログも登録してくださぁーーい!!

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。