2004年12月03日

商品販売系のブログは女性向き!?

ショッピングサイトのように商品を販売する系統のブログでは、2通りの攻め方があるかと思います。

アフィリエイト情報は人気ブログランキングがお勧め!

■商品写真(リンク)を垂れ流す方法
・トップページにて新作の商品などと言って、日々商品を紹介していく(商品紹介の文は、SEO対策でキーワードをちりばめておく程度でほとんど入れない)
・トップページで紹介し終わった記事は各カテゴリに入れていく

この方法で成功するには「市場調査」が非常に重要になってきます。
具体的には、「マイナーなキーワード」を探すことでしょうか。マイナーなキーワードを見つけることができれば、SEO対策に関してあまり知識がなくても、簡単に上位表示できますしね。

間違えても「健康」「キャッシング」などの超メジャーなキーワードで勝負してはいけませんよ。広告に数千万円を費やしている企業に勝てるはずもありませんよ。

ちなみに、自分のブログに商品に関する紹介文がなくても、企業のサイトにきちんとした商品の紹介文があれば売れるそうです。要は商品写真(リンク)をクリックさせることが大切ということでしょうか。


■情報提供がメインで、後はさりげなく商品販売をする方法
・例えばマンションに関するサイトであれば、マンション購入に関する注意点などを説明していく(ブログの90%)
・マンション物件を探すことができるページを作る→ここが広告(ブログの10%)

この方法で成功するには「情報の質を高める」ことに尽きます。そうするとYahoo登録されて大ブレークする可能性が高くなります。


■作成者の視点
・商品リンクを垂れ流す方法
数勝負になります。サイト・ブログ1個あたりの稼ぎは少ないですが、1個失敗しても全然平気です。しかも商品リンクをはって適当な文を書くだけですから、知識がなくても多数のブログを立ち上げることができます。

・情報提供がメインで、後はさりげなく商品販売をする方法
当たれば大きいですが、失敗すれば、かなり、へこみます。しかも、その商品の関連情報について結構、深い知識が要求されます。


つまり、「商品リンクを垂れ流す方法」の方が、少々のテクニックさえ知っていれば、「誰でも」「簡単に」「楽に」数をこなせます。
※)現に、この方法で成功されて、この方法を推奨しているメルマガも見かけます。

だから多くの方は楽な「商品リンクを垂れ流す方法」に走るんですよね。


ここまでは前にも同じようなことを書いたかと思います。以下から追加情報です。


■読者の視点
商品を購入しようかと考えている人にとっても「商品羅列型のサイト」は、使いにくいですねー

また商品の購入を考えていなくて、商品の情報だけを知りたい人にとっては、検索エンジンで「商品羅列型のサイト」ばかりが上位表示されれば、かなりガッカリするのではないでしょうか。

例えばi-podの商品情報を知りたくて、「i-pod」と検索をかけてみたものの、「i-pod」の商品リンクをベッタリはったページばかり表示されると、かなりへこみませんか?

複数キーワードを入れても、「i-pod」の商品リンクをベッタリはったページばかり表示されると・・・

殺意が生まれるかも(笑)


■検索エンジンの視点
前にも書いたことがあるのですが、アメリカではアフィリエイトの広告が検索エンジンからはじかれるそうです。

やはり、みなさん、「i-podの商品リンクばかりのサイト・ブログ」を見たくないのですよねー。多分。


■といっても・・・
といっても「商品リンクを垂れ流す方法」を否定しているわけではありませんよ。 私はこういった系統のブログを全く作成していませんが、こういった方法もありかと思っています。

ただ、「商品リンクを垂れ流す方法」は、「1.誰でも簡単に出来るために誰でも簡単に参入できる→競争率が高くなる」、「2.アメリカのように検索エンジンで除外されるようになる可能性がある→ここ1〜3年しか稼げない」の2点でお勧めできません。

誰でも簡単に作成できる「お小遣い系のサイト」で成功しているのは、ほんの一握りの人たちであるように、近いうちに「商品リンクを垂れ流す方法」で成功する人も、ほんの一握りになるでしょうね。


■ようやく「オチ」
だから、女性こそ商品販売系のブログを立ち上げるべきだと思います。私の周りだけかもしれませんが、女性の物欲はすごいものがあります。

服、化粧品(美容)、流行グッズ、食べ物、料理グッズ・・・

女性は、数え切れない商品を買っています。
つまり、商品情報に詳しいので「情報提供がメインで、後はさりげなく商品販売をする方法」に向いているかと思います。

ちなみに、私は物欲がほとんどないので、ショッピングモール系のサイトは一切作っていません・・・作りたいんですけどね。


■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27327715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。