2005年03月28日

私が「HTML」「CSS」「flash」等を勉強しない理由

何故、ブログ、ホームページを運営しているのですか?

ぶっちゃけ、私は「儲ける為」です。
儲けることが出来なければ、すでにブログ、ホームページから撤退しています。

もし、私と同じように「儲ける為」「有名になりたい為」等と考えているなら、「HTML」「CSS」「flash」を「深く」勉強することはお勧めできません。最低限の「HTML」「CSS」さえ身に着ければいいかと思っています。flashは必要ないとすら思っています。

というのも・・・

■売れるブログ、ホームページとは?
「まず土台となるブログ、ホームページ作成に関する知識」に「コンテンツ、文章力」が乗っかり、その上に「売るため、有名になるための仕掛け」があり、最後に「アクセスアップ」などがあるような形だと思います。この4つの要素のトータル力が優れていて、この4つの要素を置く場所がよければ、まさに「売れるブログ、ホームページ」になるのでしょう。

売れるブログ.gif

図があると見やすいかも!?と思われた人も、図があると重くなって嫌なんだよ!という人も、この図は見辛いんだよ!と思われた方も「人気ブログランキングのアフィリエイト部門」のブログがお勧めですよ。図がある、ないなんて関係がなくなるはずです!

■何が大切か?
上記の4つの要素のうち、最も大切なものって何だと思いますか?

1.「土台となるブログ、ホームページ作成に関する知識」
見やすいブログ・ホームページ、カッコいいブログ・ホームページの方がいいに決まっています。
デザインがよく、フラッシュの動画があったり、検索窓がついていたり、フォームメールやアンケートなどがあった方がいいに決まっています。

でも、年々、技術が進歩しているんですよね。例えば、アンケート(投票システム)。
今までは、配布されているCGIのどこを書き換えて・・・などと考える必要がありました。しかし、今では無料で簡単にレンタルできるところもできています。つまり、誰でも気軽に投票システムを使えるわけです。デザインもそうです。昔はカッコいいデザインは技術がないと出来ませんでしたが、今ではプロが作成したデザインを購入することができます。

つまり、「土台」は年々進歩していっているので、わざわざ時間をかけてまで土台を作るための知識を身に着ける必要がなくなってきているわけです。ましてや、ブログでは・・・

この要素に時間をかけるのはもったいないでしょう。つまり、デザインや機能は人に任せて、他のものに時間をかけるべきだと思っています。


2.「コンテンツ、文章力」
コンテンツや文章力こそ、時間をかけるべきものでしょう。ここが勝負の分かれ目となります。
たまにコンテンツは人に任せて・・・という人もいますが(私?)、一番大切なところを人任せにしてどうするんでしょうかね〜

自分の好きな分野で1番になるために、色々な勉強したり、文章力をつける為に、文章を沢山書いたりするのに最も時間を割きましょう!


3.「仕掛け」
売るための仕掛けを作らないと、誰も自分のブログやホームページで物を購入してくれません。天性で「仕掛け」を作ることができる人もいますが、多くの人は自分で研究して身に着けないといけません。詳しくは6月発売予定の本に書くので、買ってくださいね(笑)

つまり、ここにも時間をかけるべきだかと思います。


4.「アクセスアップ」
出来る限り自分で出来ることはした方がいいですが、2、3で自信があるものが出来れば、有料広告すればいいのです。
もし、本当に2と3で、いいものが出来ていれば、有料広告したとしても、元は取れます。


つまり、2と3に最も時間をかけるべきだと思います。なので、私は、「HTML」「CSS」「flash」等を勉強しないわけです。ちなみに、「どこに、この4要素が優れたものを置くのか」が一番大切ですが本で解説します(笑)

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。