2005年04月02日

ブログランキング攻略法

なるほどね〜

ブログランキングの上位にはこうやったら、いけるんだ〜

TBを飛ばしまくる??
そんなことをしなくてもいいようですよ〜

時事ネタを書く?
それほど効果はないですよ〜もっと効果的な方法がありますよ〜

ブログランキングの「節約」カテゴリの方と、ブックマークに入れていただいている方にだけ今までわかったことを・・・といっても、知っているかもしれませんが(笑)ちなみに、私は以下の方法をしていませんよ〜

ブログランキングで上位にいくには以下のような「邪法」があるみたいですね。

■前提条件■
最近、タイトルを少し、いじってわかったんですけど・・・

今、ブログランキングのタイトルを「本になるかもしれない月収36万円の秘訣」としていますが、嫌味・自慢でつけたわけではありませんよ。ブログ運営している人の多くは書籍化が一種の成功と見ているようなので、「書籍化」って言葉を入れればOUTの数が増加するんじゃないかと。
※)書籍化は本当です。

以前「節約」カテゴリに「情報仕入れ隊」としてきたことがあるんですけど、その時は悲惨なくらい「OUT」がなかったんですよね〜
でも、今のタイトルだと結構、人が来ます。

また「月収××万円」って言葉も効くようです。
まずはインパクトがあるタイトルを付けましょう。


■パターン1■
ブログサービスのランキングで上位にいく→ブログランキングで上位にいく→ブログサービスのランキングで上位にいく→・・・

特にライブドアブログは見られる率が高いようですね。

でも、どうやって、ブログサービスのランキングで上位にいくのでしょうか。

まずは上記で書いた「タイトル」。これは重要です。後は・・・

よくあるじゃないですか。無料でカウンターだけを回すやつが。試したことはないですし、すべてのやつがOKなわけでもないかもしれませんが、そうやって、ユニークアクセス数を上げると、ブログサービスのランキングで上位にいくようです。そうすると、露出度が高まって、読者が増加して、ブログランキングへのクリックが増加して・・・

一時期だけ、バブリーなブログってありませんか?
いきなり1位にいって、少し経ったらランクダウンってやつが。コンテンツがないと、こういう運命を辿るのでしょうけど、逆を言えば、コンテンツがなくても上位にいけるということでしょうね。

こうやって集客できないので、ここはムーバルタイプの弱点でもありますね。

こんなことが許されていいのか!と怒った人は「人気ブログランキング」にある別のブログを読んで気分転換してください(笑)それから、この先を読んでみるのもいいですよ〜

■パターン2■
これはいつも拝見させていただいているブログさんが暴露されていたのをヒントにした方法ですが・・・

1.同じカテゴリに何個か同じ系統のブログを立ち上げる。
2.すべてのブログに、1個のブログランキングへのリンクを貼り付ける
3.マウスをリンクの上に持ってくると、アドレスが載るじゃないですか。あれを見えなくする。

そうすると、クリック率が何倍にもなります。

すると、INが増加して、ブログサービスのランキングで上位にいく→ブログランキングで上位にいく→ブログサービスのランキングで上位にいく→・・・になるようです。

ちなみに、1の理由は・・・
別のカテゴリのブログにすると、ランキングに飛んだときバレるじゃないですか?

2の時に注意するのは、他のブログはランキング以外の集客をするか、それともそのブログ自身のIDも混ぜるか・・・

ただ、バレれば通報されて終わりです(笑)

このようなズルい手を使ってアクセスアップしているとは気に食わん!と思われた方。「人気ブログランキング」を見てズルい事をしているブログを探しましょう!そして通報しましょう(笑)

■パターン3■
これは真似したくても出来ませんが、自分の運営するサイトから読者を呼び寄せることです。自分の運営するサイトから来てくれる人は、ファンの方が多いので、きっとクリックしてくれるでしょう。

ちなみに、パターン3は「邪法」ではありませんよ。


■でも・・・
こういう手法は、本当に一時的なものでしょうね。
「だからアクセス数は当てにならない」と思う気がします。

きちんと作ったサイトだと1日100アクセス数でも、継続した努力無しに1万円は稼いでくれます。よく1日1万アクセス数でも稼げないと言っている人達は、「アクセス数の質が悪い」んでしょうね。
※)または「広告の配置方法などが悪い」「コンセプト自体が悪い」ということもありますが・・・


私の場合、1日100アクセス数くらいから、アクセス数と収入は比例しています。1日100アクセスなら月間1万円、1日500アクセスなら月間5万円、1日1000アクセス数なら、月間10万円くらいとか(実際はもう少し多いかも)。「真のターゲット」を捕まえるのが難しいので、アクセスアップに苦労しています。

まさに上記の方法で稼いだアクセス数だと(特にブログ)、確実に「バブリーな時期→直ぐに転落」が起きるでしょう。なぜなら、私のように暴露する人が増加して、その手法が使えなくなるためです。


また、ライブドアで書籍化された本を見たのですが、やはり内容が伴っていますよね。

書籍化って出版会社が100%リスクを負うんですよ?
売れなくても、筆者には印税が入ってきて、筆者は損することはないんですよ?

それなのに、アクセス数だけが高いだけのブログは書籍化できなでしょうね。

現在では、ブログより、メルマガの方が書籍化されやすいですが、私のメインのメルマガ。1万部くらいあるのに、未だに書籍化の話が来ません(笑)一方、「すべて暴露〜」の方のメルマガは、わずか1500部くらいという極小なメルマガですが、執筆依頼がきました。

メルマガの場合だと、同じく1000部くらいで書籍化されている人もいますし、5000部くらいで長年発行してようやく書籍化された人もいますし、私のように長年発行していて、しかも1万部くらいあるのに、書籍化されないメルマガもあるんですよね。


■つまり・・・
このような方法で、アクセス数を上げると、一時的には美味しい目をあうでしょうが、でも長続きしません。地道にノウハウを獲得して、地道に良いコンテンツを提供して・・・が一番の近道でしょう。

それにしても、アクセス数を伸ばすために、皆さん色々なことを考えますよね(笑)
近いうちに、上記の方法も古くなるんでしょうね。
何か犯罪者と警察官のイタチゴッコを思い出してしまいます。

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
参考になります!あたしのブログ誰も見てくれないんです・・・
最近チョコッとだけ増えましたが、100件とか500件って凄い数ですね!
次元が違うとゆうか。
なんか勇気が湧いてきましたww
がんばりま〜す!
Posted by ☆雪☆ at 2008年05月22日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27325014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。