2005年06月27日

検索エンジンにクロールされることが大切

このブログとリンクでつながっている「お金関連のサイト」は、全く、Yahooカテゴリに登録されませんが、別の趣味のサイトがYahooカテゴリに登録されました。これで、Yahooカテゴリ登録サイトは4つになりました。

といっても・・・

人気ブログランキング

この分野って、めちゃくちゃ、審査が緩いんですよね。本当にカスカスのサイトが登録されまくっています。ちなみに、私のサイトも、カスカスです(笑)

まさに、穴場の分野でしょうね。

このような穴場だと、当然、儲けられないですが、このサイト、検索エンジンのクロール用として使おうかと思っています。Yahooのカテゴリに登録されれば、少しはクロールの回数が増加すると思いますしね。

しかし!!!

ぶっちゃけ、Yahooカテゴリ登録は、もはや「クソ」となってきています。
・・・言い過ぎました。ほとんど「価値が少なく」なってきています。


■Yahooカテゴリの威力が少なくなってきた「理由」

確かに分野によっては登録されれば威力があるところもあるでしょう。でも、私は昔ほど魅力を感じられなくなりました。

それは何故かというと・・・
Yahooのカテゴリ検索が消えるかも!?という理由もありますが・・・(これも大きいですが)

「ブログ」の登場です。ブログの威力が、益々、大きくなっているためです。


■検索エンジンにクロールしてもらうことこそ基本

私は、あまり検索エンジンに集客を頼っていませんが、それでも検索エンジンからの集客はそこそこあります。検索エンジンの集客を伸ばすには、確かに、キーワードの選定や、キーワード密度なども大切ですが・・・

そんなことよりも、もっと根本的に大切なのは、「検索エンジンにクロールしてもらうこと」です。如何に自分の作成したページを検索エンジンに見てもらうのかが大切になってきます。どんなに対策をうったサイトを構築しても、頻繁に検索エンジンに見てもらわないと意味がありませんしね。

今回登録されたサイトなんて、新しいページを作成しても、クロールされるまで、数日かかるんですよね。下手すれば半月くらい検索にかからないこともあります。なので、ページを増加させて、キーワード対策をしていたとしても、当然、検索エンジンにもかかりません。ちなみに、もちろん、常套手段の相互リンクもしていますよ。

つまり、検索エンジンに見てもらうために、まずはクロールしてもらわないと、どうしようもありません。つまり、クロールされまくっているサイトからのリンクが必要なのです。

ちなみに、検索エンジンにクロールされまくっているこのブログから、H系のノウハウを書いたブログへのリンクをはっていますが、そのブログは、すぐにクロールされました。しかし、リンクをはっていないもう一つのH系の実験のブログはクロールされるまで時間がかかりました。

人気ブログランキング

■努力なしでも検索エンジンにクロールされるブログ

ブログサービスのブログって被リンクがなくても、すぐに検索エンジンにかかりますよね。

その理由は、トラックバックでもpingでもなくて(多少の影響はありますが、影響は小さいでしょうね)、作成した各ページがブログサービスの「カテゴリ」に入ることができるためではないでしょうか。記事を更新するだけで、個人サイトとは比較にならない大きなブログサービスからリンクされるので、ブログサービスを使ったブログは、クロールされやすくなるのだと思います。

これを利用すると、Yahooカテゴリなどに登録されなれなくても、検索エンジンにかかりやすいサイトを構築することができます。

ムーバルタイプも検索エンジンに強いですが、今回のGoogleの対策を見ていると、その威力も落ちてくる可能性があります。やはり、大手のサイトに「寄生」できるブログサービスのブログの威力は大きいと思います。なので、姑息な手ですが、Yahooブログなどをクロールのエサにすることも必要に・・・

私の姑息な手法の1つを書いてしまいました(笑)


■大手のブログサービス以外に・・・

「まぐまぐ」のバックナンバーがブログになりました。つまり、まぐまぐで、自分のブログへのリンクをはっているメルマガを発行しているだけで、クロールされやすくなるのではないでしょうか。これは想像ですけどね。


今回のクロールされる為の姑息な手法は、一番、誰でも思いついて、結構、爽やかな方法でしょうね。もっと姑息な手を色々用意していると、検索エンジンがどのような対策をうってきても、大丈夫と思うんですけどね。人工頭脳ができるとヤバイですけど、そんなの、数十年も先の話でしょうしね。といっても、今回の「いつ作成されたのか」「どのような時期にリンクができたのか」の2つはちょっと辛いですけどね。今からそんなこと言うなよという感じです。

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。