2005年07月21日

何故か・・・

ここ最近、メルマガの読者数が急増しています・・・。以前、ブログからメルマガに移行しようかな〜と書いた時も読者数が上がりましたが、今回ほどじゃないんですよね。一気に120人くらい伸びました。

ところで、今日は「メルマガとブログのどちらがいいのか」という話です・・・

人気ブログランキング

■メルマガの「真」の読者数
以前、読者数1500人くらい?の時に、無料ファイル企画をしたのですが、一割の150人くらい?の申し込みがあったんですよね。私もそうなのですが、そのような企画に乗らないタイプの人の方が多いので(誰かもわからない人にメルアドを渡すのは嫌ですし、そのため専用にメルアドを取得するのも面倒)、精読率は(どのくらいの人がメルマガを読んでいるのか)、3割くらいの450人くらいはあるんじゃないでしょうかね。

しかも、どのようなメルマガか知っていて登録しているので、この450人くらいは、そこそこ読んでいると推測されます。


■ブログの「真」の読者数
一方、このブログの今のアクセス数は、PV:1日1500、Visit:1日450くらいです。

といっても、検索エンジンのキーワードを見ていると、「ポロリ」なんてキーワード検索してくる人もいますし(笑)、実際、本当に読者になっている人って、ゆるく考えても、7割くらいじゃないでしょうか。つまり、300人くらいということでしょうか。

しかも・・・

このブログ、「人とお金が集まるブログ作りの秘伝書(C&R研究所)」で解説している「最新の記事を読ませたいタイプ」っぽくしたのでPVが伸びないんですよね。一時期、カテゴリ重視タイプの時は、Visitの7倍くらいのPVがありましたしね。つまり、もしカテゴリ重視タイプに切り替えたら、恐らく、軽くPV:1日2500くらいはいくでしょう。


■メルマガとブログの変換
つまり、ブログで、1日3000アクセス数とかあっても、実際の読者数はメールマガジンで言うと、1500部くらいに匹敵するのでは?と思っています。

1日3000アクセス数を稼ぐブログを作成するのは、結構大変ですが、1500人くらいの読者数なんて、ちょっと努力するだけで、達成してしまうんですよね〜。「如何にVisit数を稼ぐのか」がネットでの勝負の分かれ目ですので、「真」の読者数を「簡単に」集めるには、メルマガの方が向いているような気もします。

ちなみに、ブログは通常、全ページのアクセス数を測っていて、ホームページでは通常、トップページのみのアクセス数なので、ブログの1日3000アクセス数=ホームページの1日500アクセス数くらいじゃないでしょうかね。ブログはアクセス数の割には儲からないんじゃなくて、そもそもの絶対数が少ないんですよ。多分。話がそれました。話を元に戻します。


■ただし購買率は商品のよって異なる
例えば、家電など、ある時期に購入するようなものは、検索エンジン経由の方が強いですよね(つまり、ブログ、ホームページの方が強い)。もちろん、メルマガを検索エンジンにかけるような工夫もできますが、メルマガの方の成約率は低いような気がするので(やったことがないので、わかりませんが)、メルマガを発行する手間が無駄になるかと。

ということは・・・

・・・と書いているうちに、ふと、メルマガのe-bookを書いていることを思い出しました(笑)
あまり書きすぎると、駄目ですね(笑)


■結局・・・
結局、「これを売る場合は、ブログだけでGO!」「これを売る場合は、ブログとメルマガを同じくらいの程度で、併用してGO!」「これを売る場合は、メルマガを中心でブログは付け加えでGO!」ということでしょうね。

私がこのブログと同じお金儲け系でしたいことは「メルマガを中心でブログは付け加えでGO!」なので、メルマガに移行しようとしているという話もあります。


ちなみに、メルマガで最近、暴露している読者数の水増のネタは、誰もが知っていると思っていたのですが「知らなかった」という感じの感想をいくつかいただきました。私が誰でも知っていると思い込んでいるだけで、意外に皆さん知らないんでしょうかね。

今回のファイル企画で、別分野のビックな人たちが多く申し込んできたこともあわせて考えると、ひょっとして、このブログって、マニアすぎなのかも???初心者に厳しいのかも???と思ってしまいました(笑)。このブログのヘビーユーザーの中には、かなりのツワモノがいそうな気がしてきました(笑)

確かに、どの広告が美味しいなど、自分で調べればわかることは、ほとんど書きませんしね。実際、本でも、原稿時点では、「ブログの作成方法」など、自分で調べてよ〜というのを入れませんでしたしね。編集の人に修正依頼をされて本に入りましたけど。うちの嫁も入れた方がいいといっていましたし、入れた方がいいんでしょうけどね。

もっと丁寧にしないとね〜なんて(笑)

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

posted by pugu21 at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。