2005年11月19日

このブログ・メルマガの真の目的

もう、本音をぶちまけます(笑)

そして、当分、記事を書かずに、執筆に集中します。

本を書かせていただいたり、セミナーをやったりするのもそうなのですが、このブログやメルマガを運営する真の目的って何と思いますか?

人気ブログランキング

お金儲けの為?名誉欲の為?

もちろん、お金儲けの為ですが(笑)、みなさんが思っているお金儲けの為ではないですよ。もっと別の理由があります。


■組織の力は大きい
1人の力って、たかが知れています。いくら頑張っても、流石に月収数千万円は難しいでしょう。月収100万円を超えるくらいで限界じゃないでしょうかね。

でも、2人、3人と協力してくれる人が増加してきたら、どうでしょうか。

人数が増加しても、単純に収入は比例しませんが、1人では出来なかった大きな仕事ができるようになります。つまり、多くの人と協力すると、より大きなことが出来るんですよね。組織の力って大きいんです。


■組織を作る方法
組織を作ろうと思って、一時期、知り合いに声をかけていたのですが、インターネットで収入があること自体、怪しいそうなので、誰も話しにのってくれませんでした(笑)

そこで、ブログやメルマガで募集することを考えましたが、どこの誰だか、わからない人間が、ブログやメルマガで、「人材募集しています!」って書いても、誰も集まりませんよね。集まったとしても、信頼関係がないので、どうしても「質」が低くなってしまいます。実際、1年以上前の、かなり昔の話になりますが、集めた時期があったのですが、かなり質が低かったです(笑)

飲み会で仲間を見つけるのも手ですが、仲間って、命令系統が明確じゃなくなるので、色々な意味で大変なんですよね。大学時代、サークルを作ったときに、散々、思い知らされました。

なので、普通は、馬鹿高いお金をかけて、人材を募集しなければならないわけですが、お金をかけて雇っても、いい人材に出会う保証もありませんしね。なので、「案」はあっても行き詰っていたというわけです。

そう思っていた時に、ラッキーなことが1つありました。

本を執筆できたんですよね。人は不思議なもので、本を書くと、凄いと思ってもらえるようです。その「権威」を利用して「信頼」してもらって、ブログ・メルマガに人を集めて、人材を確保しようと思ったわけです。

・・・それが、私の真の目的なのです。本とブログとメルマガのあわせ技で、「信頼」を獲得して、「案」を実現できる「人材」を確保したいんですよね。ちなみに、セミナーは、直に顔をあわせることで、もっと信頼してもらうことが目的です。

こうやって、色々な協力体制を作れる人材を集めていこうと思っているわけです。なので、書きたくもないブログやメルマガを一生懸命、書いているわけです(笑)

実際、今の時点でも、かなりの人材が集まっています。


■だからこそ「質」重視
ブログやメルマガだと、所詮、集客力が限られているので、本で、本気を出そうかと。セミナーでは、信頼を深くするために、本気を出そうかと。

なので、本やセミナーの質は、「信頼」してもらえるだけ、「質」を高くしなければならないので、ブログやメルマガで、ロクなことを書けなくなってしまったわけです。

今の段階でも、十分、人が集まるようになってきましたが、もっと、人を集めたいので、第二弾の本やセミナーは、「ここまで書くなよ」という批判が続出しそうなくらいまで書きます(笑)


■人材を集めて何をするのか?
いくつか「案」があって、実際に実行できるだけの人脈が出来てきましたが、私は理系なんですよね。なので、小さな実験を繰り返しています。たとえば、共同運営者とかライター募集とかがそうですね。

共同運営で、軽い提携をして、ある実験をしようと思っていましたが、何かと共同運営の欠点も見えてきたので、今は、ライター募集という方向性になってきています。こういうことを通して、自分の方向性を確かめているわけですね。

具体的に何をするのか?ですが、それは流石に書けません(笑)

ただ、アフィリエイトセミナーなど、小さいことはしませんので、人材が確保できれば、セミナーは、もうしないというわけですね。


■Win&Winの関係
成功すればするほど、人材は集まりやすくなりますが、その代わりに、門は狭くなります。私はまだ、成功していないので、門は広いですよ(笑)

今は、ライター募集に力を入れているので、ライターに興味がある人は連絡ください。

原稿が出来た時点で、原稿料と、その原稿で、どのように儲けるのかなどのノウハウも一部お教えします。もともと、みなさんの書けそうな文章を書いてもらうつもりですし(それを儲かる形に変えてもらいますが)、半分以上、文章を変えていただければ、同じようなサイトを作成してもOKなので、結構、お得ですよ。特に初心者は原稿料と共に、勉強も出来るので、お勧めです。

このように、現時点では、単なるライターさんではなくて「Win&Winの関係」を築いていければと思っています。こういう「Win&Winの関係」は、門の広いうちですから。もし成功すれば、きっと雇用関係になってしまうでしょう。

なので、ライターに興味がある人は、メールくださいね。


■来年の目標
今年の目標は「月収50万円を超えること」でしたが、達成できたことですし、来年は、法人化して、「案」の「前段階の実験」を成功させることを目標にしようかと思っています。

そして、来年あたりに、共同運営の方も、もっと強化していこうかと。同時に、携帯系の1つの案は実行しようかと。もし携帯のサーバ関連が詳しい人がいれば、御連絡ください。営業は私がします。

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

posted by pugu21 at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27272283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。