2005年11月03日

続・稼げるブログとは?

稼げるブログと稼げないブログは、「スタートの時点」で決まっています。

つまり、ブログを立ち上げた瞬間に、稼げるか稼げないかが決まるわけです。

私の実例ですが・・・

人気ブログランキング

1.メルマガで収入を公開したサイトは、「苦労して」月××万円(メルマガの読者は知っていますよね)
2.本当に、「個人的な日記」で、しかも「放置」していても、月8万円(あの分野のことです。ヒントはメルマガでPDFファイルを配布しましたよ)

1のようなサイトは知識がないと書けないので書くのは結構大変です。
しかも1のサイトは、今ブームなので儲かっているだけで、これが下火になれば、収入が半分になる可能性があります。

一方、2のサイトですが、ほんと、個人的な日記です。しかもブームもないので、インターネットに大きな変化がない限り、安泰でしょうね。


■私の場合
私のサイトの半分以上が、個人的な日記です。個人的な日記で稼いでいるので、私が常に「簡単に稼げる」といっている意味がわかるかと思います。

ちなみに、ライターを再募集しようと思っているのですが(A4:1枚で300〜500円くらい)、お題や方向性は私が決めますが、個人的なことを書いてもらうだけなんですよね。特殊なことを書いてもらうわけではないんですよね(興味ある人はメールください)。それでも稼げるわけです。

でも、単に個人的な日記を書くだけでは稼げません。3つ重要なポイントがあります。


■重要なポイント1
お金が集まってくる分野と、お金が集まらない分野があります。

お金が集まる分野だと、特殊なことをしなくても儲かります。つまり、「儲かる分野」を見つけることが大切なわけです(もちろん、自分が書けそうなテーマの中という前提で)。

それを見分ける方法の1つとして、「Googleアドセンスで広告を出す側(企業側)にとって、費用がかかるキーワードを探して、そこから儲かる分野を探す方法」があります。

たとえば、競争が一番激しいキーワードの「キャッシング」だと、1クリック2000円とか、かかるそうですよ。なので、もし、この分野でブログを作って、集客できれば、どんなブログでも、アドセンスをはれば、莫大に稼げるそうです。実際は、こういった稼げそうな分野ほど、競争が激しくて、全く集客できなくて、稼げないそうですけどね。

・・・実は上記の「費用がかかるキーワードから儲かりそうな分野を探す方法」は正確ではありませんし、他にもいくつか美味しい分野を探す方法がありますが、詳しくは、第二弾の本ということで。


■重要なポイント2
読み手を意識することが大切です。個人的な日記でも、「読む価値がある」ようにカスタマイズしなければなりません。

この辺は、初級者向きのセミナーで話します。


■重要なポイント3
××が一番大切です。ここを理解していない人が如何に多いか・・・

「人とお金が集まるブログ作りの秘伝書」の70ページ系の話です。ここが抜けていれば、すべてが台無しです。

もっと狡猾に集める方法は、第二弾の本にて。


■失敗している人たち
色々なキッカケで、色々な人のブログと収入を聞くことがあるのですが・・・

個人的な日記で稼ごうと思っている人たちは、文章力はあるんですよね。でも、上記の重要なポイントが抜けています。

なので、稼げない。

あとよくいるのが、少しやってみてダメそうだから、やめてしまう人たちですね。残念ながら、こういう人は稼げないでしょうね。私がどうこう言う以前の問題になってしまいます。

そして、これもよくいるのが「物販」に走る人ですよね。

物販って、強いサイトがあったり、「重要なポイント3」の、あれを、とことん集めないと、儲からないですよ。というより、ほとんどの市販本に「基本だけど、本当に大切なこと」を書いていないのに、物販を薦めているので、間違えたまま、突っ走る人が多いので、儲からないんですよ。

といっても、「基本だけど、本当に大切なこと」が広まると、簡単に稼げなくなりますけどね(笑)それを知らない人が多いので、今、穴場を狙って、稼いでいる中級者がいるわけですけどね。でも、情報は漏れていくものなので、物販は益々、稼げなくなるでしょう。なので、私のセミナーを聞いて、今のうち、稼ぎましょう(笑)

ちなみに、儲からないといっているほとんどの人が物販をしていました。そんな手間があるなら、私のように、読む価値がある個人的な日記で稼ぐ方がよほど、儲かる確率が高いんですけどね。

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27272270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。