2006年03月26日

初心者へ。要注意なこととアドバイス

初めて読んだ「教科書」が間違えていれば、その人は、知らずに過ちをおかすことになります。

そこで、要注意のことを。

人気ブログランキング

■要注意のこと
スパムはしてはいけません。「スパム」というものは、軽いものだと「マナー違反」ですみますが、度が超えると「営業妨害」などで訴えられるかもしれませんよ。具体的には・・・

1.トラックバック・スパム
一昔前なら、「知らない」で、ギリギリOKでしたが、もう「知らない」では通用しません。「関連のない記事」への無差別のトラックバックは、ブログサービスによってはアカウント停止の可能性もありますし、度が超えると、「営業妨害」で訴えられる可能性もあります。たとえ、怪しい情報商材で薦めていても、「関連のない記事」へのトラックバックは避けましょう。

では、どのようなトラックバックだとOKなのかというと、完全にOKなのは「相手の記事へのリンクを入れた記事」をトラックバックすることです。グレーゾーンは「相手の記事へのリンクはなし、関連のある記事」をトラックバックすることですが、記事の種類によっては、NGになることもあるので、「相手の記事へのリンクを入れた記事」をトラックバックするようにしましょう。

そして、関連があっても、常識ハズレの数のトラックバックをすることは、スパムです。というわけで、今流行の一斉にトラックバックできるツールは完全にスパムです。このツールを使うと、知らないで使っても、営業妨害とかで訴えられる可能性もあります(そこまでいかないと思いますが)。


2.コメント・スパム
このブログのように、人が集まらない(笑)ブログでさえ、ブログランキングに参加していると、コメントスパムがつきます。具体的には「こんな記事を書きました!」とかの「宣伝」ですよね。交流があれば、宣伝してもいいと思いますが、交流なしで宣伝するとダメですよ。

あと、「面白い記事ですね」などのように、どの記事にも書けるようなコメントをつけてくるスパムもありますが、これも、やめた方がいいですよ。


3.法律違反
アイドルの画像を勝手に拝借してきたり、人の文章をパクッたり、「引用」として人の文章を大量に流用したり、すべて法律違反ですからね。これをする人は「犯罪者」になるので、要注意です。「うちのブログは小さいし・・・」と思っていても、「見せしめ」で捕まっちゃうこともあります。


4.キーワードスパムなど
キーワードを羅列しただけのブログを作ってみたり、内容のないブログを作ってみたりするのも、やめましょう。具体的に書くと、これをする人が増加するので書きませんが、とにかく迷惑行為はすべきではありません。


ちなみに、コメントがあったので言及しておくと、アフィリエイトタグが一斉に作れる便利なツールってありますよね。そのツールの中で、作成したアフィリエイトタグの中に、ツールの開発者のサイトへのリンクが入ったツールがありますが、これを使うと問題があるのでは!?と心配されている人がいますが、これは問題はないですよ。ただし、ツールの開発者が無茶をする人じゃなければですが。もし、ツールの開発者が無茶をすると、そのトバッチリを食らう可能性があります。


■ところで、アドバイス
よく「MT(ムーバルタイプ)でサイトを構成しないといけないんじゃないですか?」とか、「テーブルタグは使わない方がいいんじゃないですか」とか聞くんですよね・・・

でも、本当に稼いでいる人の多くや、有名キーワードで上位表示しているサイトの多くは、MTを使っていませんし、テーブルタグを使っています。

ブログサービスのブログだと、いつサービスが停止されるのかわからないので、MTを学んで、独自ドメインを取得して・・・という話の流れはわかりますが、MTを学ぶ労力があるなら、普通のHTMLを学んで(速攻で身につきます)、PHPとかの勉強をした方が遥かに稼げるんですよね・・・

つまり、前に、メルマガでも書きましたが、「稼ぐためのポイント」って限られているんですよ。そのポイントを外すと稼げないんですよ。その稼げるポイント「以外」のものって、「確かにした方がいいんだけど、わざわざしなくても・・・」というレベルの話なんですよ。

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27267293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

