2006年03月14日

無料でアフィリエイトの記事を自動作成できるツール

ちょっと前に、会員の人から聞いたのですが「やっぱりね〜」という感じでした。

それは何かというと・・・

人気ブログランキング

無料で物販ブログを作成できるツールが、seesaaから追い出されることになったそうです。

このツールを知らない人もいるので、まずは基礎知識を・・・といっても、他のブログさんが記事にしていたので、それを。


■物販ブログを作成できるツールとは?
「アフィリエイトブログで副業からドーン!」さんが記事にしていました。詳しくは以下。
【無料】アフィリページ自動生成ツール

このツールを使って作成したブログのことをスパムではないかという意見もあるそうです。詳しくは以下。
【無料】アフィリページ自動生成ツール 補足


■このツールを使う人
このツールは、初心者しか使わないでしょう。というのも、自分で商品をカテゴリ別に分けたりするようなカスタマイズ性は0ですので。 でも、初心者にとっては、知識0で使えるので、使いやすいんでしょうね。なので、バッと広がったわけですね。

・・・でも、この手のツールには、大きな落とし穴があると思うんですね。


■このツールの落とし穴
一部のスーパーアフィリエイターは、このツールで使っているデータと同じようなデータを使ってサイトを作成しているので、このツールで作成したブログを、「スパム」というのは言い過ぎですが、私は、このツールを人には薦めたことがありませんし、密かにメールをくれている人には、「使わない方がいい」ということを言っていました。

何故、私が薦めなかったのか!?その理由は3つあります。

1.他人のサーバーに負担をかける行為をするので、いずれ禁止されると思っていたため
今回のseesaaの措置は、「サーバーの負担」も大きかったと思っています。機械的に数千、数万という記事が投稿されれば、サーバーに負担がかからないわけがないです。

このツールの作成者は、このツールを不特定多数の人に提供すると、seesaaサーバーに負担をかけることを容易に想像できたはずです。でも、このツールを多くの人に提供したわけです。私はここに「悪意」すら感じますし、seesaa側は営業妨害で訴えないところが、私には信じられません。

このような、直接的に、誰かを困らせる行為をしているツールを、人には薦めることはできません。


2.カスタマイズ性が0
このツールを使ったことがないのですが、元のデータは触れないようなんですね。なので、作成されたブログを見ると、ほんと、使えないブログに仕上がっています(だから、あちこちでスパムといわれているのでしょうね)。

同じように大量の記事を作成する方法として、CSVがあるのですが、CSVは、元データを触れれば、自分でカスタマイズできるので、作成者次第ですが「役に立つブログ」も作成することができます。ここにツールと、従来のCSVに大きな差があるんでしょうね。

・・・もし、カスタマイズできて、人に迷惑をかけないものであれば、スパムとまで言われなかったでしょう。


3.Googleアドセンスのアカウント停止の可能性
あくまで「可能性」の話です。

流石、Googleだけあって、以下のように「規約違反のブログ」に「過度に」リンクをかけたものもアカウントの停止になるそうです。

「自分のブログ」→(過度にリンク)→「規約違反のブログ」

あと、Googleアドセンスでは「過度にSEO対策をしていること」も規約違反の対象とされています。

・・・そこで、このツールを思い出してください。

作成したブログのすべての記事に、開発者のサイトへのリンクが入っています。このツールで作成されたブログの数が少なければ、「過度にSEOしている」とはいえませんが、このツールが、seesaaが規約違反とされているくらいなので、かなりのブログの数が出ていると推測されます。つまり、開発者のサイトは、明らかに「過度にSEO対策をしている」わけです。つまり開発者のサイトでは、いつアドセンスが規約違反になるのかわからないわけです。かりに、過度にSEO対策をしていると認定されなくても、上記の1のようなことをする開発者です。別の理由で規約違反になる可能性もあるわけです。

開発者のサイトが規約違反とされると、「開発者のサイトが規約違反→そのサイトに過度にリンクをかけているこのツールを使ったブログも規約違反」という流れになるのではと思っています。

もし、このツールを作成したブログでGoogleアドセンスのアカウントを取得していれば、このツールを使った人がアカウント停止の事態になる可能性もあるわけです。

・・・3は、あくまで「可能性」の話ですが、「君子危うきに近づかず」ですよね。


■簡単なものは、絶対に廃れる法則
上記の理由で、私はこのツールを知っていても人には薦めませんでしたが、逆をいえば、1.人に迷惑をかけずに、2.カスタマイズできて、3.規約違反の恐れがなければ、このツールを薦めたわけです。

ただ、このような「誰でも手をかけずに」出来るものは、「多くの人に知れ渡ると」、必ず、すぐに廃れます。なので、このようなものを見かけても、手を出さずに「地道」にいくのが成功の秘訣だと思っています。

ちなみに、このツール以外に見たのが「一気に数百の被リンクが集まる」というやつです。このようなものに、特に初心者は、この手のものに、すぐにひっかかると思いますが、ほんと、気をつけてくださいね。

★)ちなみに「多くの人に知れ渡らなければ」、簡単に稼ぐこともできます。たとえば「ほぼ放置で月1〜3万円稼げる方法」は、時間がかかりますが、ほんとうに放置でもOKです。でも、これが多くの人に知れ渡ると、稼げなくなります。だからこそ人数制限したわけですが。ただし、簡単にできるものは、大抵、大きな額にはなりませんが。

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27267292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。