2006年04月12日

真面目にサイト作成する重要性

最近、Googleのアルゴリズムが変更しました。

数人の話を聞いてみると・・・

人気ブログランキング

■1.リンクファームで上位表示させていたサイトが検索エンジンから消えた
もちろん、数にもよりますが、リンクファームをしていたサイトは、大打撃を受けたようです。ただ、依然、YSTは無事のようなので、現状は、数割ダウンという感じでしょうが、YSTやMSNも、Googleに同調する可能性が高いので、対策を打たないと、ドツボに、はまるでしょうね。

ちなみに、リンクファームって、いくつものサイトが、リンクしあうというものです。リンクファームは「相互リンク」と同じような感じを受けるかもしれませんが、リンクファームが、相互リンクと決定的に違うのは、「莫大な数のサイト」が「同じリンク集」でリンクしあうという感じでしょうか。具体的に書くと、たとえば、リンクファームだと、A、B、C・・・のすべてのサイトがお互いにリンクしあっていて、しかも、同じリンク集をもっているという感じなのですが、相互リンクでは、AとBの2つのサイトがリンクしあっていても、BとCはリンクしているとは限らないという感じになります。ただ、どの程度リンクしあうのが、リンクファームなのかは、検索エンジンの判断が入るので、難しいところですが。

これ、かなりの威力があって、私も実験で一時期しようとしましたが、忙しくて中途半端な数で終わったので、良かったです。

ちなみに、情報筋!?によると、情報企業家が「塾生はお互いにリンクしあう」という感じで、これを組織的にしているそうですが、これに参加している場合は、リンク集を外した方がいいですよ。


■2.アフィリエイトタグが嫌われだしている!?
物販中心の人が、検索エンジンに嫌われだしているという話もあります。というより、実際、私のCSV系のサイトも、インデックスの数が激減していて、アフィリエイトタグのみのページは、かなり消え去っています。

<あるサイトのインデックスの数>
・YSTでは1万ページ
・Googleでは300ページ

・・・過去、2万ページくらいあったんですけどね。

ただ、このサイトだけの話かもしれませんが、面白いのが、アフィリエイトタグが満載のページでも、タグがありすぎると、依然、インデックスされているということです。逆に、大量に作成した「タグと1行くらいのテキストだけのページ」がインデックスされなくなっているようです。

つまり、アフィリエイトタグだけのページがインデックス削除の対照になっているんじゃないかと。逆を言えば、・・・すれば現状では大丈夫ということでしょうね。まあ、これも、いずれ駄目になる可能性もありますが。


■いずれにしても・・・
現在のスーパーアフィリエイターの一部は、プログラムを組んで物販で儲けています。100万点も販売すれば、何かが売れて、合計すると、月額100万円は超えるというものですね。

逆を言えば、この手法だと、商品1個ずつは、かなり手薄にならざる得ないので、アフィリエイトタグと、数行のテキストのページが出来てしまって、現状ではインデックスされなくなってしまうわけです。つまり、この手法でいっても、もう「これだけでは」稼げなくなるでしょうね。

私はこの事態を「技術面」から1年以上前に、予測していたのですが、検索エンジン側も、そういう流れになってきていますしね。今後は、「真面目にサイトを作成した人だけ」が儲けられるようになると思います。

なので、人とお金が集まるブログ作りの秘伝書や、もっと人とお金が集まるブログの秘伝書にある「効率よく儲かるサイトを作成する方法」がお勧めですよ。

ちなみに、私の運営するサイトの大半は、何もしていないのに、Google経由のアクセス数が増加しました。上位表示のサイトが消えたんでしょうかね。

■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。