2006年09月08日

市場を制覇できるのか!?

「あるサイト」の書籍化の話ですが、「根回ししているのでほぼ確定」と言ってくれた出版会社さん以外からも、「前向き(というより、OK)」の返答をいただきました。ほんと、有難い話ですね〜

これで、書籍化は決定したも同然です。

というより、この書籍は・・・

応援お願いします。
人気ブログランキング

お会いした編集者の話を聞いて弱気になって、mixiとかに「1〜2万部くらいかな」なんて書きましたが、実は、心の中では「10万部以上」という「強気の予想」をしているんですよね。

というのも、今回の書籍は、以下のような「かなり綿密な計画」にそったものだからです。
※)現時点では、詳しく書けないので、かなり雑にしか書いていません。

<サイトを立ち上げる前>
■1.かなり昔に「ニーズがあるのに、そのニーズを満たす書籍がない」ことを発見
■2.しかも、そのニーズをもっている人の数は、めちゃくちゃ多い!つまり、競合は0、人口も多いのでヒットすればデカいのではないかと思う
■3.そこで、ターゲットとする層が「どういうことを考えているのか」を調査。そしてニーズを満たす方法を考案。一部にて好評を得る。

・・・ここまでは「趣味」だったので、考案した方法が、本当に多くの人のニーズを満たすことができるのかわからなかったのですが、インターネットとの出会いで、「考案した手法がどの程度通じるのか」を試すことができるようになったんですよね。

<サイト立ち上げ>
■4.1〜3と、綿密にマーケティングした結果をあわせてサイトを立ち上げる
■5.しかし、実際は、4でも完全に読者のニーズを満たすことができなかったので、「読者の声」を積極的に取り入れて、さらに方法を改善していく・・・
■6.そして、サイトは「定番サイト」へ。そして、メルマガの読者数も「読者数の水増しなし」に1万部に。
■7.そして、プレ実験をして、手ごたえを感じる

読者の意見を常に取り入れていて、改良した結果、「最善の方法」が出来上がったのですが、ネットでもプレ実験でも公開していなくて、私の頭の中にあるんですよね。それを書籍化・・・と思っていたのですが、出版してくれる会社を探しきれなくて、この計画は放置になっていたわけです。もちろん、放置してもサイトやメルマガには人が集まっていたんで、何か「もったいない」な〜なんて思っていたのですが・・・しかも、このサイトには、ほんと、よく「有難うございます」的な感想が来ますしね。

というわけで、ようやくチャンスが来たわけですね。

しかも、ネットクチコミ販売の手法も開発しましたし、初版の部数もそこそこありそうですしね。お声がかかった出版会社はいずれも「棚」に強そうですしね。

書籍が販売されて、「どのくらい売れるのか=どのくらい評価されるのか」が非常に楽しみです。

ちなみに、本当かどうかはわかりませんが、1人の編集者がサイトのことを知っていたそうで、書籍化の声をかけたかったそうです。でも、無理っぽいイメージがあったので、諦めていたと言っていたんですけど・・・基本的に断ることないんですけどね。面白そうなら、お金も関係ないですしね。

ちなみに、かなり前に、サイト・メルマガの一部と、サイトのコンセプトが市販本にパクられましたが、所詮はパクリですね。重要な部分がどこかわかっていないようです。ヒットすれば・・・ですが、この書籍の著者を「著作権法違反」で訴えましょうかね。コンセプトの部分は無理でも、「激似している部分」は明らかに勝てますからね。ほんと、こういう露骨にパクる「恥知らずの人間」にはなりたくないものです。パクるにしても、自分の色を入れて別のものにするなら、これは法違反じゃないので、まだ許せますけどね。


■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27254294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。