2006年10月05日

検索エンジンは「限界」がある

以前からずっと思っていたことですが・・・

応援お願いします。
人気ブログランキング

たとえば、以下のカテゴリにあるサイト。

http://dir.yahoo.co.jp/society_and_culture/life/budget_management/thrift/

全部のサイトを見回ると、どのサイトも「充実」していますし、何より「同じような内容」ということに気が付くと思います。

・・・もし皆さんが「検索エンジン」だったとして、このカテゴリにあるサイトを「節約」というキーワードで順位をつけなければならないとすれば、どうやって順位をつけますか?というより、一応、Yahooのカテゴリでは「人気順」に並んでいますが、その順位、皆さんが思う順位と同じですか?

・・・何を書きたかったのかというと、究極、どのサイトを上位表示させるのかは「人の好み」が入ってくるので、絶対に正確には決められないと思うんですよ。というより、そもそも、「節約」をテーマに1000人が文章を書けば、結局、ほとんどの文章が似かよった内容になると思うんですよ。なのに、検索エンジンは、「順位」をつけなければならないんですよね。かなり難しくないですか?

つまり、検索エンジンには「限界」があるわけです。つまり、100年くらいは、検索エンジンに「絶対」はないわけです。

もっというなら、検索エンジンは「情報処理系の博士号をもった人」が作っていると思うので(多分)、その人以上にはなれないんですよ。つまり「知識」で勝負すれば負けますが、「知恵」で勝負すれば、勝てると思うわけです。

というわけで、「月収100万円会」ですが、検索エンジンの裏にいる「情報処理系の博士号をもった人」に「知恵」で勝てるかというものもあるんですよね。メンバーも集まったことですし、SEさんも「できそうだ」と言ってくれたことですし、今から楽しみです。

というより、今回の計画も含めて、絶対1人ではできないことでも、メルマガを通して、メンバーを集めて、実現できることって、凄いですよね。特に私の持っている計画は、あまりに壮大なので、実現不可能と思っていたのですが、結局、実現できそうなところまで来ています。

・・・人それぞれ考えがあると思いますが、「お金」だけを考えると、情報商材の販売がいいんでしょうし、そういう生き方も「あり」だと思いますが、私は、お金儲けを「楽しみたい」んですよね。色々実験してきて、「仮定」を立てて、それをメンバーと一緒に達成できるかどうかということに楽しさを感じてきている今日この頃です。いわば、皆で甲子園を目指す感じですかね。


■月 140 万円稼ぐ「秘訣」

「無職」「文字入力しか出来ないパソコン知識0」だったのに、インターネットで稼ぐ「コツ」をつかんだら・・・

1.有名雑誌の「FLASH(光文社)」に2度も取材される!(参考:取材1取材2
2.セミナーのDVDが「TSUTAYA」でレンタル開始(参考:レンタル開始
3.2冊の本を出版!そして本を出し続ける!
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
4.月収 140 万円(2006年1〜5月の平均)

・・・という感じになってしまいました。その「コツ」を無料メールマガジンで暴露。登録も解除も無料!
無料メールマガジンの詳細

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27254118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。